埼玉猫背矯正治療院BLOG

2018.03.16

【3月は送別会の季節!!お互い良い姿勢での挨拶を!!】

【3月は送別会の季節!!お互い良い姿勢での挨拶を!!】


3月は年度末ということもあり、
大学生や会社員の方にとっては
卒業や異動で送別会が開かれることも多いと思います。

送別会では、単に呑んだり食べたりするだけでなく、
送り出される人も、送り出す人も
お互いに挨拶をするシーンもよくあることでしょう。

そんな時には猫背でなく、
背すじの伸びた良い姿勢でおこなってこそ
別れの挨拶にはふさわしいのではないでしょうか?

また、最後にみんなで撮影する集合写真も
ずっと後々まで残るわけですので、
写真に写るときも猫背は避けたいと思います。

以下で、猫背について詳しく書きます。

<猫背になるのは普段の習慣が原因>

「送別会の時には猫背よりもよい姿勢がふさわしい」
と書きましたが、普段猫背の人が送別会の時だけいきなり
姿勢をよくしようとするのは無理があります。

なぜなら普段から猫背でいる人には、
身体に猫背のくせがついてしまっているからです。

そして、猫背のくせがつく原因はいろいろですが、
主に仕事や勉強の際の姿勢などが猫背の人が多いです。

よって、送別会のような特別な時にも良い姿勢でいるためには、
普段から良い姿勢をとる習慣をつける必要があります。

そして、そのためには、よい姿勢を身体で記憶する必要もあります。

<身体に猫背のくせがつく原因とは>

まず、普段の生活の中でどんな時に自分が猫背になっているか?
それを見つけて自覚するところから始めましょう。

それがわからないまま、漠然と姿勢をよくしようとしても、
なかなか結果につながってきません。

なお、人が猫背になる主な原因には以下のようなものがあります。

・勉強などの書く作業が多い
・パソコンなどのデスクワーク
・スマホの長時間使用
・低い流し台での料理
・胃腸などの内臓系トラブル
・心理的な要因(自信がない)

これらとまったく同じでなくても
同じ系統と思われる原因があれば、
まずはその原因から対策してもいきましょう。

繰り返しいなりますが、そうしないと
いくら猫背を改善してもすぐ元に戻ってしまいます。

<猫背の改善方法>

1、原因の改善
先ほどの章で触れたように原因についても同時に改善していきましょう。
まずは先ほどの例に対して一つ一つ考えてみます。

勉強や仕事に集中している時は自然と人は猫背になっていきます。
なぜなら、その方が集中できて良い結果を出しやすいからです。

よって、猫背にならないことよりも
1時間ごとに休憩をとって猫背を良い姿勢にリセットすること」で
猫背のくせがつかないようにした方がよいといえます。

また、低い流し台そのものをリフォームすることは大変ですが、
なにか、まな板の下にしっかりした台をおくなど工夫してみてください。

内臓系のトラブルは病院の専門医の診断と治療を受けるべきなのですが、
胃潰瘍などでは、たまにストレスが原因になっていることもあります。

よって、通院と合わせて何か気分転換の習慣をもったりして
ストレス解消されるのも効果的だと思います。

また、ストレスは、次の心理的要因とも重なる部分があるので、
信頼できる先輩・友人に相談にのってもらったりするのもおススメです。
(最近は、カウンセラーやメンタルコーチのようなプロも
インターネットで探しやすく、相談しやすくなっているようです)

2、猫背そのものの改善は鏡とストレッチで!

猫背そのものの改善には、鏡とストレッチが有効です。
鏡は、マメに自分の姿勢をチェックするために使います。

・背中が丸くなってないか?
・顔が前に出ていないか?
・肩が前に巻き込んでいないか?
といったポイントを見て、もし猫背になっていたらその場でなおすわけです。

そして、そのなおした姿勢を身体で記憶できれば、
鏡を見なくても自分の感覚で良い姿勢をとれるようになってきます。

また、ストレッチは猫背のくせがついてガチガチに硬くなった骨格や筋肉を
もとの正しい位置に戻すためにお薦めです。

何故なら、ガチガチにかたまった身体を他の方法で強制的にのばすこと、
例えば姿勢矯正ベルトなどの使用は、
違和感や、時に苦痛を伴うことも多く継続が難しいからです。
よって、ベルトでいきなり姿勢を矯正するよりも
一度良い姿勢をとれるようになってから、
その姿勢を維持するために使う方がよいかと思います。

「筋トレで背筋を鍛える」という方法もよく言われますが、
猫背を改善しないままで筋肉を鍛えると、
猫背のまま筋肉が増量してかえって悪化するリスクがあります。

そのほか、「整骨院で猫背矯正を受ける」という方法もあります。

ですが、中には「バキッ」とやるような刺激の強い手技を行っていたり、
キチンと再発予防のセルフケアまでフォローしてくれないところもあるので、
もし行くのであれば、事前にインターネットのホームページで
施術などの内容を確認しておくと安心です。
(最近は「無料相談」を受け付けているところも多いです)

<まとめ>

人前での挨拶や集合写真では自分の猫背がはっきり目立ちます。

よって、送別会の多いこの時期に、
一度しっかり猫背を改善されてみてはいかがでしょうか?

鏡とストレッチでの改善方法をご紹介させていただきましたが、
人によっては、「ちゃんとできているか自信がない」
「自分一人ではずっと続けられない」ということもあるかもしれません。

そんなときにはお近くの姿勢専門の接骨院へご相談ください。

ちなみに当院も猫背矯正に特化しており、
身体の土台である骨盤の矯正も行うなど
根本からの姿勢改善を行っております。

”矯正”と聞くと、人によっては、
「「バキッ」とか何か痛いことをされるんじゃないか?」
と警戒されることがあるかもしれません。

しかし当院の猫背矯正は、骨の弱いお年寄りまで受けられるソフトな手技
受けている最中、思わず「うとうと・・・」と眠くなってしまうほどです。

もちろん無料の姿勢チェックもおこなっておりますので、
お気軽にご相談ください。

詳しくはこちらのリンク先をご覧ください。
http://Http://www.motogou-nkk.com/
(お得なパックコースもご用意しています)

埼玉県川口市の接骨院 元郷名倉堂
「猫背矯正の講師もしている猫背矯正マイスター」