新着情報

2018.01.06

【新年は背筋をシャキッと伸ばして飛躍の年に!!】

【新年は背筋をシャキッと伸ばして飛躍の年に!!】

 

「大人になると子供のころより時間が経つのを早く感じる」

なんていうことが言われますね。

 

誰でも子供のころは1日がとても長かったのに、

大人になってからは年々短く感じてくるようです。

 

今も新しく年が始まり、「まだまだお正月」と感じてらっしゃるかもしれませんが

それもやがて仕事始めを迎え、またふだんの生活に戻ると

あっという間に、2月、3月、・・・・となり、

「気が付けばまた大みそか」なんて感じになるのではないでしょうか。

 

そんな風にこれからの1年をすごしてしまうのは、とてももったいないですよね。

 

きちんと新年の目標を立て、やり残しのないようにしたいものです。

 

そのためには、「背筋をシャキッと伸ばす」ことも必要になってきます。

 

以下で詳しく書きます。

 

<約4割の人が2017年のやり残しを感じている>

上記の数字データは、以下のサイトからの引用です。

 

参考:http://wol.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/011500044/121800127/?ref=top-shin

【読者の2017年総括 今年のあなたは何点ですか?】

 

 

最も多いのは71~80点で22%を超え、全体の6割以上の人が61点以上という結果で、

過半数が良い点数なので一見よさそうですよね。

 

ですが、裏を返すと約4割は低い点数で、あまり満足しているとは思えません。

4割といえば約半分弱なので、決して少ない数字とはいえないです。

 

大体、人は数字ではなく、一人一人の人間であり、

その人の想いが大切なのではないでしょうか。

 

 

もう一つ同じようなデータがあります。

 

参考:http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20131220/169803/

【働き女子、今年やり残したことリスト】(20131227日)

 

初めのデータは2017年、あとのデータは2013年なので4年の開きがあるわけですが、

やはり4割はやり残しや不満を感じているようです。

 

つまり4年前も現在(2017年)もそんなに変わらない・・・・

 

それは、「人というものはそんなに急に変わるものではない

という事なのかもしれません。

 

ですが、「今までと同じ意識や行動でいるから

毎年同じ結果になり、変わることはない

という事もあるかと思います。

 

逆にいうと、今までとは違った意識や行動ができれば、

やり残しのない高い評価ができる1年となる可能性があるわけです。

 

 

 

<自分を変える時は背すじをのばして形から入る>

メジャーリーグに移籍した松井秀喜選手の座右の銘としても有名ですが

以下のような言葉を聞いたことがないでしょうか?

 

心が変われば、態度が変わる

態度が変われば、行動が変わる

行動が変われば、習慣が変わる

習慣が変われば、人格が変わる

人格が変われば、運命が変わる

運命が変われば、人生が変わる

 

初めは”心”という目には見えない小さなことからでも、

少しずつ変えていくと最終的には”人生”という

大きなものまで変わってしまうというのです。

 

では、今とは”心”を変え、継続するにはどうしたらよいでしょうか?

 

 

・・・よくわからない、という人が多いかと思います。

実は、その一つの方法として「形から入る」というやり方があげられます。

 

身近な所では、例えばお正月の晴れ着・袴によって、

気持ちや言葉使いが自然と普段よりも畏まったり、

優雅になった経験はないでしょうか?

人の内面の気持ちや心は外面を整えることで、自然と変わることもできるのです

 

なので、心を変えるためには背すじをシャキッと伸ばした

”良い姿勢”を取られてみてはいかがでしょうか?

 

背中を丸めた猫背はなんとなくダラダラしがちですが、

背すじが伸びると自然と凛とした心もちになり、

ご自分でも新年の目標をやり残しなく達成できそうな気がしてくると思います。

 

 

<背すじをシャキッと伸ばす方法はストレッチと猫背矯正がおススメ>

 

背すじを伸ばす方法は今は色々ありますね。

 

  • 姿勢矯正グッズ(ベルトや椅子)
  • 筋トレ
  • ストレッチ
  • 猫背矯正

 

ですが、長年猫背でいた人は、身体が猫背でガチガチに固まっていることが多いです。

 

なので、最初から姿勢矯正グッズで強制的に背すじを伸ばすと

かなり苦痛を感じてつらく、継続しにくいようです。

 

 

背筋を鍛えて背筋をまっすぐに伸ばす”という方法もよくききます。

 

ですが、猫背でガチガチに固まった身体のままで筋トレをすると

猫背の上に筋肉がのってしまうので、かえって猫背は悪化しやすいです。

 

 

むしろストレッチゆっくりと固まった筋肉や骨格を伸ばしてあげる方が

身体に無理がかからずに成功しやすいです。

 

また、整骨院や整体院の猫背矯正でもガチガチに固まった筋肉がほぐされ、

良い姿勢をとれるように骨格も矯正されるので、オススメと言えます。

 

 

 

<まとめ>

 

1年の計は元旦にあり」と申しますが、

仮に元旦を過ぎたとしても年の初めの1月のうちに

背すじをシャキッと伸ばし、今年一年をやり残しのない飛躍の年としませんか?

(昨年やり残しのなかった人は2018年もやり残しのないようにです)

 

そのために、ストレッチや猫背矯正で

猫背でガチガチに固まった身体をのびのびさせましょう!

 

実は当院も猫背矯正に特化しております。

 

無料の姿勢チェックも行っておりますし、

自宅でできる簡単なセルフケア体操(ストレッチ)

ご指導させていただいております。

 

もしかしたら人によっては

矯正って”バキッ”とか痛いことするんじゃないの?

と不安になる方もいらっしゃるかもしれません。

 

ですが、ご安心ください。

当院の猫背矯正非常にソフトな手技で行いますので、

骨の弱いお年寄りからお子さんまで受けられる、

施術中「うとうと・・・」と眠くなってしまうほどです。

 

もしも自分一人での猫背改善に自信のない方は、

いつでもお気軽にご相談ください!

 

元郷名倉堂と猫背矯正について詳しくはこちらのリンク先をご覧ください。                                  

http://Http://www.motogou-nkk.com/                            

(お得な回数券も各種ご用意しています)                               

                                         

埼玉県川口市の接骨院 元郷名倉堂                  

「猫背矯正の講師もしている猫背矯正マイスター」